読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C Sharpens you up

http://qiita.com/yuba に移しつつあります

Windowsの巨大フォルダコピーが遅くていらつく? だったらコマンドラインで

Windows

Windowsの巨大フォルダコピーが遅いのには、コピーに取りかかる前にフォルダ構造を分析する手間も含まれています。いいから何も考えずコピーしてくれというときにはこれが本当にいらつく。

コマンドラインで何も考えずにコピーしてもらいましょう。

xcopy コピーしたいフォルダ コピー先 /E

/Eオプションは「サブフォルダを再帰的に、空フォルダも含めて」の意味です。隠しファイルもコピーしてほしいんだけどとかシンボリックリンク含んでるんですがとか暗号化がサポートされてなくて失敗するとかのときは/?オプションでヘルプ読んでください。

巨大フォルダの削除も同じように開始前のフォルダ構造解析で時間がかかっています。だからコマンドラインでこう。

rd /S 対象フォルダ

/Sは「サブフォルダを再帰的に」の意味です。

削除しようとすると

ディレクトリが空ではありません。
プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。

なんてエラーが出て中途半端に終わることがあります。
表示の通り、なにかプロセスがファイルをつかんでしまっている可能性はあるのですが、単に再実行するだけで今度は完了することもあるので再実行してみる価値はあります。